FC2ブログ

とるこ音楽観察日記。<新装版>

↑ 「日記」と銘打っていますが、「ぼちぼち記」と読み替えてください。(忙しくてそないに更新出来まへん (-人-))

Entries

皆既日食、狂想曲。

  FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



日食_zaman紙より
 ← 左はトルコな新聞Zaman (ザマン)紙より拝借してきた
    日食風景の写真です (b^ー゜)♪
      三日月でわ、ありませんのよ (@_@)

    この写真、構成がウマいねぇ… ゜+。(*´∇`)。+゜
    と、つい感心して拾ってきてしまったのでした。

    拝借してきたのはトルコな新聞からですが。
    この風景の舞台が、トルコであるかどうかは、全くのフメイです (-。-)y-゜゜゜

    というのも。
    全世界から配信されてきた写真の1枚らしいので (残念…)
    「モスクと日食」、なんてカッコいい構図だとは思うんですけどね、あれば。


トルコ語では日食を「Güneş Tutulması (ギュネシ・トゥトゥルマス)」と言うようで。
日本語で言う「皆既日食」を調べようと努力したんですが。
トルコな新聞ではタダの「Güneş Tutulması」で終わらせてるか、
そのアタマに「En Büyük」をつけるかくらいで、特別な用語は無さ気です。


さて、その観測時間帯。
日本ではアチコチで立ち止まって観察してた人が多かったようですね。
かくいう私は、「何十年に一度」とか言われたって結構動じないニンゲンなので。
まったく観測せず、外にも出ず、終了。
各地の様子は、ニュースで見る、と。

だって。
新聞やニュースで視る方が確実だし、安全なんだもん。
 なんと、ユメの無い… (-"-)


こんなヨメとは打って変わって。
丁度その時間は屋外にいたダンナは、何とか観察しようと努力してたようです。
…しかも専門の用具無しで。
 …アホかも~ (´-ω-`)

で。
こんなのに全く以ってキョーミを示さないヨメに。
「次は40年後らしいから、そのときは一緒に観ような (〃▽〃)/」
 ※ 一説には、次に日本で見れるのは25~6年後というハナシですが。
とメール、そして電話まで寄越してきました (^_^;)

『コレって、2回目のプロポーズとかのつもりなんっ? (〃▽〃)』
と返すのも面倒くさかったので、適当にいなしておきましたが。

それにしても。
40年後とかなら、確実に還暦を遥かに越える年代になってるんですけど (-"-)
その頃まで、私たち揃って生きていられるんでしょうか?
 コレが、一番大きな問題ですな (≧▽≦)ノ☆彡☆彡
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちわ☆
お元気にしていますか?
ご無沙汰ばかりで、ご免なさい(-_-;)

日食、私は知らなかったのですが
昨日ネットでトルコのニュース見て
「あぁ…そうだったのねん」と思っていました。
次は一緒に見ようね~なんて
夫さん、可愛いですね(笑)

 

> 情太郎さん。

いや~、お久しぶりです。
コチラも情太郎さんトコまで遊びに行く余裕も無くって、申し訳ありませぬ m(_ _)m

日食はトルコではあんまり話題になってなかったんでしょうかね?
写真ギャラリー的にも、何となく「他人事」っぽい雰囲気があった、トルコな新聞でしたけど (笑)

ウチのダンナ、結婚当初は結構冷たかったんです (-"-)
最近は結構気遣ってくれるようになりましたよ、特に体調面とか。
お互いの存在にやっとこ慣れてきた、ってのが真相でしょう(笑)
  • posted by Nilüfer 
  • URL 
  • 2009.07/26 23:04分 
  • [Edit]

ハユルスズ・アルカダッシュヌム 

長いご無沙汰すみません。
順調に育っていますか、夫妻の二世は。
6月頃からまったくテレビも見ない日々が続いていて、
なんとも慌しい生活を繰り返しています。
日食はトルコの話だと思っていたら日本でだったのですね。
世直し大明神ではありませんが、相変わらず世のため
人のため猫のため走り回っております。
いまは4階から転落した盲目猫コンテスの大たい骨骨折を
手術して貰ったので毎日入院中の彼女を見舞う暮らし。
自分のブログもほったらかしです。
で、もっとほったらかしてしまっていたお友達のブログを
せっせと訪問しているところです。お体気をつけてね。

 

> madamkaseさん。

いえいえ、コチラこそご無沙汰いたしております。
最近は私のほうがブログを放ったらかしですよ (≧▽≦)ノ
忙しいわけではないのですが、ノンビリゆったり過ごしております。

2世はだいぶ大きくなっております。
秋のど真ん中頃にDünyaya gelecekmişって感じですよ。
今の時点でも、お腹の中でだいぶヤンチャです (笑)

こんな毎日ですが、kaseさんのブログはしょっちゅうチェックしてますよ~。
コンテスもアントンも、よくなりましたか? (T_T)
暑い夏に戸や窓を開けっぱなしに出来ないのもタイヘンですねぇ。

暑さに負けないよう、しっかり食べて頑張って下さいね (〃▽〃)/
  • posted by Nilüfer 
  • URL 
  • 2009.08/02 13:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://turkpop.blog71.fc2.com/tb.php/288-5bb17bf5

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール。

Nilufer


トルコ音楽大好き o(≧∀≦)○
Nilüferが、ヌシでございます。

上 ↑ の画像はネットアイドル(?)
in トルコのKita (キタ)嬢です。

今日の考えゴト。

最近のトラックバック

右サイドメニュー

フリーエリア

AX
Created by ez-HTML

ブログ内検索

ケータイ用QRコード

QR

メイルフォーム

ブロとも申請フォーム