FC2ブログ

とるこ音楽観察日記。<新装版>

↑ 「日記」と銘打っていますが、「ぼちぼち記」と読み替えてください。(忙しくてそないに更新出来まへん (-人-))

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ人の名前、考察。

昨日、久々にトルコな方と会う機会がありまして。
いろんなことを話したのでありました。

私がまた、トルコ本国へCDたちを発注した話題に始まり。
ニホンな芸術歌曲の話になり。
…いやぁ、いろんなコトを話したんですが (≧▽≦)ゞ

一番印象に残ったのは、「トルコ風名付け」のよもやま話。

西欧諸国でも、家族で同じ名前の人がいたりして、ひじょ~に不思議に思ってたりするんですが。
『ナントカJr.』とか、『ナントカⅢ世』とか、よく聞きません?
 注:『ルパン3世』とかでわなく、ね (´・ω・`)


トルコ的な古い風習でわ。
1番目の子には、その子から見て父方の祖父 or 祖母から名前を取って付けるのだそうで。
で。
母方の方は、2番目の子に付けるとか。

で。
こういう風習を守った結果、どーなるかというと。
兄弟がモリモリたくさんいる一族では…。
いとこ同士で同じ苗字+名前の人がテンコモリいることになりますな \(◎o◎)/!

こんな人たちが一同に会した場合、どう呼び分けするのかと言うと。
『誰々んトコのMustafa』
とか、
『誰々ンちのNilüfer』
とか呼ぶことになるんだそーで。

ま、昨今は。
この風習に囚われずに名前をつけてる人も、増えてるんだそーですよ。

さて。
世界には、苗字を持たない一族もいるのでありまして。

ナニ人だったかは忘れたのですが。
 トルコではありませんが、イスラム文化圏の国でした (b^ー゜)♪
自分の名前 + お父ちゃんの名前 + お爺ちゃんの名前
を自分の正式名称にしてる人に会ったことがあります。
いや、このときはさすがに、カルチャ~ショックを受けましたわ (´-ω-`)


それにしても。
いつもトルコ的なものを大事にしてるトルコなお方たちが。
自分の子供の名付けの際には、アラビア語由来の名前を付けることもある
ってぇのには、ちと驚きましたですな (@_@)
 言葉の響きがカッコいいのかも知れませんですな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://turkpop.blog71.fc2.com/tb.php/278-8ef21c80

左サイドMenu

FC2カウンター

プロフィール。

Nilufer


トルコ音楽大好き o(≧∀≦)○
Nilüferが、ヌシでございます。

上 ↑ の画像はネットアイドル(?)
in トルコのKita (キタ)嬢です。

今日の考えゴト。

最近のトラックバック

右サイドメニュー

フリーエリア

AX
Created by ez-HTML

ブログ内検索

ケータイ用QRコード

QR

メイルフォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。